八王子のおすすめ不動産会社3選 » 八王子の一人暮らしQ&A » アパート選びのチェックポイントin八王子

大学別に見る
八王子の賃貸物件

八王子を東西南北に分け、各エリアに属する大学周辺の賃貸物件を扱うオススメの不動産会社と、その物件例を写真付きで紹介。あなたの理想の住まいが、ここにあるかも!?

詳細はこちら

八王子周辺の不動産会社の強みを知ろう!

賃貸物件探し中の学生必見!八王子の家賃相場

八王子の一人暮らしQ&A

サイトマップ

アパート選びのチェックポイントin八王子

こちらのページでは、八王子でアパートやマンションを探す際に最低限チェックしておきたいポイントをまとめています。

アパート・マンション探しのチェックポイントを紹介

インターネットや不動産屋さんで賃貸物件の情報を見るときには以下の4項目をチェックしましょう。

敷金・礼金

敷金は退去後の修理や修繕に回されるお金で、退去時に破損などがなければ戻ってきます。礼金はアパートの大家さんに渡すお金で、こちらは戻ってきません。

敷金はだいたい家賃の1~2ヶ月分、礼金は家賃の1ヶ月分で、これだけでも入居時に結構な金額が掛かってしまいます。

今では敷金・礼金が0という物件も多いので、経済的な負担を減らしたいのであれば敷金・礼金なしの物件を選びましょう。

築年数

建ててからどれくらい経過したのかという築年数もしっかりとチェックしてみてください。とくに築年数がだいぶ経っている物件は設備が古くて不便に感じることもありますし、汚れている可能性もあります。便利で快適な生活をしたいのであれば、なるべく築年数が新しい物件を選びましょう。

また、築年数が経っている物件は、耐震強度も低い可能性があるので注意が必要です。

間取り

一人暮らし向けの1Kやワンルームの物件には、収納スペースが不十分で狭い物件も少なくありません。

家具・家電がしっかり置けて、収納できるスペースがあるかをしっかり確認しておきましょう。

通学環境

学生さんであれば一人暮らしをしているときに一番よく行く場所が大学になります。夢の一人暮らしをしても、学校に通いづらければ意味がありません。

できれば学校までドアトゥドアで30分圏内の場所にある物件を選びたいものです。

内見時のチェックポイントを紹介

続いて、物件を目で見て確認する内見時のポイントを見てみましょう。

日当たり

日当たりが悪いと洗濯ものが乾かないし、健康にも悪影響が出ますので、内見は昼間に行き、日光がしっかりと当たる物件なのかを確認しましょう。

設備

バスルームやキッチンなどの設備は、しっかりと確認しておきましょう。とくに汚れや傷がそのまま放置されているような物件はおすすめできません。

他にも安心な暮らしのためにはオートロックやインターフォンなど、防犯上の設備も必須です。

防音

騒音は、ストレスやトラブルのもと。廊下の足音や隣の部屋のテレビや話し声が聞こえないか、壁の薄さを確認しておきましょう。

内見の時にはわからないケースも多いので、不動産会社の担当者にも確認を取っておいたほうが無難です。

共用スペース

共有スペースがどのように使われているかを見ることによって、管理体制や住人のモラルを知ることができます。

壊れたものが放置されていたり、ゴミやタバコの吸殻などが落ちている場合は、あまり管理が行き届いていないか、住人のモラルが低い可能性もあります。

最寄駅までの経路

学生の間は通学や遊びに行くために電車を使う機会が多いもの。最寄り駅まで実際に歩いて確認してみることをおすすめします。物件情報には近いように書かれていても、坂道があったりすると駅に行くのも大変なものです。

【ニーズ別】八王子のおすすめ不動産会社3選を見る

Copyright (C)安い、近い、広い!八王子1人暮らしのための賃貸ガイド All Rights Reserved.